header
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< Midnight airport 09 関空ツアー | main | FOLK TOYS NIPPON >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
PASS THE BATON

代官山ヒルサイドフォーラムで「遠山正道の仕事」展オープニングパーティが開かれました。大雨でしたが、自宅から数分の場所なので、ちょっと早めに顔を出したのですが、既に数百人の人で賑わっていました。入り口の所でユトレヒトのE口さん、T口さんと遭遇。このイベントのプレスを担当している4KのK村さんにもご挨拶。
 
スマイルズT山さんSoup Stock Tokyoの社長さんであり、ネクタイブランドgiraffeもやっています。僕の本Design=Socialでも対談させていただきました。
アートやデザインにも深く、いつもパーティでお会いします。そして今回のイベントのメインはPASS THE BATONのロンチでした。
PASS THE BATONはこの秋から立ち上がるリサイクルプロジェクトです。著名人やクリエイターの愛着の一品やリメイク品を売っていく(バトンを渡していく)というもので、丸の内にリアルショップもオープンします(インテリアデザインはK山正道、グラフィックはD-BROS、WebデザインはN村勇吾が担当)
 
もちろん、リサイクルのあり方はこれは正解でないかもしれないし、これだけでは無いかもしれない。でも、T山さんなりの立ち位置で、僕が前から言っている社会的構造に取り込んでいく過程の中ではこういったことも必要なんだと思っています。0を1にするのはとても難しい事。評価よりもまず、一歩足を踏み出すことにはとても共感できます。仕組みを分りやすくする所に、クリエイティブの力の可能性をつぎ込んでいく、T山さんの今までの集大成になりそうですね。今後に期待してます。
 
僕も早ければ今年の年末くらいに社会貢献をクリエイティブな力を使って啓蒙していく大きなプロジェクトを立ち上げる予定です。これはまたおいおい話します。
 
それにしても、パーティには建築家、アーティスト、デザイナー、料理研究家、キュレーター、編集者などなどあらゆるクリエイターが集まり、大雨にも関わらず500人も集まったそう。こんなところにもT山さんの人柄が垣間見れます。
フクヘンS木さんにも遭遇。S木さんとは来月末ちょっとあることを予定してます。詳しくは後日。いろんな人に会い、話しましたがimaのK林さんから今年もAOBA+ARTをやる事を聞きました。地域とアートを巻き込んでいくイベント。これも注目ですね。K林さんからはここのブログで最近やりとりのあったデザインジャーナリズムの話が面白かった、と。
最近会う人は大体このブログを見ているそうで大変恐縮です。
 

| Culture | 23:12 | comments(5) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:12 | - | - |
コメント
今回のブログも楽しく読ませていただきました。

私は恥ずかしながらスマイルズさんも遠山さんも知らなかったのですが、とても興味を持ちました。

柳本さんも以前からおっしゃっているように、デザインやクリエイティブな活動を、決して業界人やマニア向けのものではなく、社会構造の中に取り組んでいくかということの実践を、とても興味深い手法でされているように感じます。

PASS THE BATONのショップ、私は大阪在住ですが、楽しみです。

「DESIGN=SOCIAL」も面白そうですね。今度買ってみます。
| ovest design | 2009/07/02 2:52 AM |
ovest designさん
 
PASS THE BATONのショップ、楽しみですね。東京にお越しの際は是非!
丸の内なので比較的寄りやすいと思いますよ。
 
僕も大掛かりなプロジェクトが動いてます。その件は追って。
「DESIGN=SOCIAL」、DTP worldの連載だったので、プロダクトというよりはグラフィックやブランディングが中心ですが、多分デザイン好きには楽しんでもらえると思います。 

| metabolism | 2009/07/03 4:04 PM |
「DESIGN=SOCIAL」、グラフィックやブランディングが中心なんですか?

私はデザインももちろん好きですが、今、会社のブランディングなんかを考える仕事もしているんです。

楽しみです!
| ovest design | 2009/07/04 1:04 AM |
フリマやリメイクも趣味でしていたり、ライフスタイルそのものもエコ寄りな人間ですが、是非丸の内店舗で働かせて頂きたい!と思いましたが連絡方法がわかりません。記載電話はまだ通じない様でしたので。
| ペンネ−ム:すみれちゃん | 2009/08/25 7:03 PM |
ペンネ−ム:すみれちゃんさん
 
母体はスマイルズさんなのでそちらに問い合わせてみてはどうですか?
http://www.smiles.co.jp/index.php?utm_source=toyama&utm_medium=banner&utm_content=banner_side
| metabolism | 2009/08/27 1:20 AM |
コメントする