header
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 石立鉄男と倉俣史朗 | main | 現実性、軽さ、そしてコミュニケーション >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Midnight Airport 09

毎年この時期になると、何やらざわざわし始めるのが、Midnight Airport
5年前、阪神淡路大震災の10周年イベントとウチの取引店のNOTAMさんの1周年を記念して始まったトークイベントですが、もう5年目になります。
 
それにしてもNOTAMさんはこの5年で関西の有力店になりましたね。
羽田のオサレオミヤゲ屋「Tokyo's Tokyo」よりも早く関空オリジナルグッズや関空に「Satellite」というお店をオープンさせたり、関西ローカルですがTV出演をしたり、KLMやエアフラ協賛のイベントなどを手がけたり、先日もルフトハンザ大阪就航40年記念の展示会などをプロデュースしていました。
 
そして、今年は「深夜」ではなく「早朝」から開始。それには理由があります。
今回のイベント会場は関西国際空港です。恒例のトークイベント(今回は場所柄セミナーと言う言い方です)の前にその関空のご好意により空港内の保安地区(滑走路から飛行機が駐機しているあたり)をバスツアーでまわる事ができます。
ただし、航空事情を分っている人はご存知だと思いますが、海外からの飛行機は早朝にやってきて、お昼くらいには飛んで行ってしまいます。だから夕方にツアーをやっても飛行機はありません。ですので、飛行機がわんさか集まっている時間にツアーを組んだという次第です。
その後、確か昼食で作りたての機内食を食べます。作り立ての機内食は驚くほど美味いそうです。
 
その後、はトーク(セミナー)です。
1回目はウチ(Glyph.)の活動について話しました。それまで公開トークや公式サイトなどを持たなかったため、当時はいろいろなところで都市伝説のように語られていたのですが、この時はじめて公式に活動(というかフィロソフィのようなものを)紹介しました。
2回目はウチのモノの集め方と飛行機の話がメインだったと思います。
3回目は雑貨業界の話、関西の人気雑貨店のディレクター兼バイヤーでもあるH賀さんを交えてお店作りの話などを
4回目はもう一度原点に戻って飛行機、空港事情などの話をしました。
そして今回は、場所柄、空港の話をすると思います。空港と言ってもどこの空港の内装は誰がやったとか、どういう家具が並んでるとか、サイン計画は誰がやってどういう書体を使っているとか相当マニアな話になると思います。
 
今回はバスチャーターや食事代もあるので参加費はちょっと高いのですが、サイトに紹介されているサプライヤー(下の方)を見ても分る通り、各協賛会社からおみやげがあります。それが毎年紙袋にいっぱい詰まっている。航空会社ロゴ入りグッズなど、ほとんどが非売品ですから、これだけでも相当なお買い得感があると思います。
 
と、ここまで話を広げておいて、実はバスの人員などの関係で既に定員に達してしまったためトークイベントの予約は終了してしまいました。飛び入り参加も出来ません。
 
ただし、本当のMindnight Airportは2次会から始まると裏でいわれている通り、2次会は神戸に会場を移し、飲み会を兼ねたもっとディープな交流会が恒例のごとく毎年朝まで行なわれます。(もちろん終電など途中退場も可)昨年は30人強が参加しています。
こちらは、13日夜からになると思いますが、こちらだけでも参加希望の方はNOTAMさんのHPのmailからコンタクトしてください。
飛行機マニアが多いのですが、どちらかというと旅が好きだとかデザインとして好きとかグッズが好き(雑貨好き)の傾向が多いので、一般の人でも話には入りやすいです。是非!

| Culture | 23:51 | comments(3) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:51 | - | - |
コメント
metabolismさま

ご無沙汰してます!お元気ですか?
notamさんからも、話はちょこちょこ聞いておりましたが、
今回はかなーり面白そうですね。
う〜ん。神戸にいたらぜひ参加したかったです〜。
なーんて、マニアではありませんが、グッズは欲しい!!
失礼しました〜


| markte | 2009/05/28 3:03 PM |
markteさん
 
こちらこそご無沙汰してます。
イベントは多分これからも毎年行ないますので(ですよね?)
今後タイミングがあえば是非来てください。
 
インテリアライフスタイルショーには行こうと思ってるんですが、会場にはいらっしゃいますか?

| metabolism | 2009/06/01 1:08 PM |
ぜひ!次回は!!(NOTAMさんよろしくです!)

ライフスタイルショーには出てないんですよー。
9月の予定です!詳細はまたそのときにでも。

コメントありがとうございました!
| markte | 2009/06/04 12:34 AM |
コメントする