header
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< オランダツアー1日目 | main | オランダ3日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
オランダ2日目

さあ、今日から本格的にオランダツアー始動です。参加者の大半と一緒に半日ユトレヒトをまわりました。
ユトレヒトと言えば、ディック・ブルーナ。まずはブルーナさんの友人がやっている切手屋さん(写真上)へ。お店のロゴはブルーナさんの作品。


当初、勝手にブルーナさんが事務所に許可無くデザインしたそうで、後から正式に承認したそうです。ここのお店に来た日本人は必ずブルーナ・デザインの切手を買っていくのですが、今回のメンバーは一癖違う。ブルーナには目もくれず、ひたすら安売りのFDCをチェック。オランダのデザイン切手やKLMのFDCを買い漁ってました。
 
その後みんなで、市街のはずれにあるダッチ・デザイン・センターへ向かいました。
土曜日だし、まだ早いので行きの道中はウィンドーショッピング。

遠回りしながらもやっと到着です。
ここはオランダのインテリアメーカーのショールームが多く入っています。たまに展覧会や新作の発表会も行われるところです。
 

絨毯のメーカーのディスプレイにあった糸のコーナー。みんなはそんなに興味がありませんが、僕はこの糸巻きの芯と糸のカラーの組み合わせに釘付け。こんな色の組み合わせは日本人の発想には無いので、とても勉強になります。妻も思考が結構似ていて、ウチの本『Departure』なんかの写真の色と背景の色の組み合わせなんか、こういった部分から多分にインスピレーションを受けるのです。
 
いい時間になったので、昼食をするため、市街の中心に戻ってきました。
戻り際、結婚式をやってました。

実はここ、教会ではありません。ユトレヒト市役所なんです。
ここの市役所は有名で、内装をあのユルゲン・ベイがやってます。そんな感じで若者に凄い人気でみんなこの市役所で結婚式をやりたがるそうです。
日本のお役所も見習って欲しいですね。
 
そしてやっとの昼食。でも土曜日なのでお目当てのお店がいっぱい。しょうがないので、ユトレヒト名物の旧運河で食事をすることに。

ユトレヒトは運河の下にもう一段あって、そこをお店に使っています。とりあえず入ったレストランは、なぜかギリシャ料理屋でした。

ランチコンボですが、意外と美味かった。でも寒かった!運河の下は底冷えします。
 
食事後、みんなとはここで別れて僕だけアムステルダムに行くことにしました。アムスは1日行く予定がありますが、郊外まで足を伸ばせそうも無いので今日そこへ行こうと。でも出発が4時を回っていました。7時にみんなとユトレヒトで食事に行く約束をしたのでそれまでに戻ってこなくてはなりません。
僕のお目当ては今年できたばかりのエリアで、もともとはガス会社の敷地だったところをリノベしたそうです。100年以上前の建物のため、外観はレンガ仕立。横浜の赤煉瓦倉庫のような感じのところです。
 

入り口のゲートをくぐってすぐのところに、デ・バッカース・ウィンケルがあります。アムスの市内にもありますが、ここは最近できたばかり。内装をピート・ヘイン・イークがやってます。カフェなんですがパンを店内で焼いていて、自家製のジャムなんかもあってかなり美味いです。市内の方は3年くらい前は楽に入れましたが、最近は混んでいて全然入れません。こっちの郊外のお店は比較的空いてます。
 

1番遠いところにProefがあります。アイントフォーフェンのアカデミー出身のマライヤ・フォフェルサングやっているカフェですが、ちょっと実験的なフード・デザイン的な食べ物を提供しています。これから日本でも注目されると思いますが、今までロッテルダムにお店を出していましたが、アムス店が今年オープンしたのです。

裏口にまわると飼っている鶏小屋が。
 
時間もないので急いでユトレヒトに戻らなくてはなりません。

途中、動物用の救急車を見かけました。オランダの公的機関は斜めストライプで統一されています。警察や水道局など業種別にカラーリングが違います。医療関係はこのオレンジとベージュです。
 
結局ユトレヒト行きの電車が無く、15分ほど遅れてしまいました。
その後みんなでまた運河下にあるイタリアンレストランへ。オランダは地元料理がまずくて有名なのでみんな別の国の料理を食べることが多いのです。この店の量がはんぱなく多く、3人分くらいなのに5人でも残すほどでした。でもなかなか美味かったです。
明日は日曜日なのでユトレヒトはすべてお店が閉まります。(他の街ではだいぶ日曜営業が増えましたが、ユトレヒトは市民投票で第一日曜日以外閉店と決められているそうです)なので、今回の旅行のメインイベントとも言うべき、アビエーション・ミュージアム(航空博物館)へ行きます。


| Culture | 23:45 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:45 | - | - |
コメント
コメントする